陽気なランニングマンが地球を回る

ランニングの効果や魅力を綴って心も体も健康になれる秘訣を発信しています!

パトロール記録 No.11~神戸ランニング2~

おこんばんわ!!!

 

ランニングマンのランニングマンによるランニング(パトロール)報告です!

 

今日もランニングマンは張り切って行っちゃいます!!

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171354j:plain

どやさー!

神戸といえばマラソン発祥の地!!!

(この表示を見て初めて知った)

今日もランニングマンの出張記録です!!!

神戸のおすすめランニングコースを紹介したいと思います!!!

 

と、その前に。こっちの飯はうまいっ!!!

明石焼は出汁がしっかりきいてて優しい味~🎵

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171413j:plain

ぺろりんちょ!

朝一のぼっかけうどんは体に染みたわー。

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171338j:plain

んー、ぺろりんちょ!!

神戸牛~とろけるやーつー🎵

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171454j:plain

とこんな感じで昨日ホテルに戻って体重測ったら 72㎏(前日から約+4㎏)

 どんだけぇ~、確かに走った後の水分抜けた状態からの増量だから増えたとは思うけど。4㎏は背負い投げ~!!!

 

<本日のパトロール記録>

地域の治安維持

日中のパトロールは視界良好、季節を五感でたっぷり感じるんや!

 

今日は神戸市街地一周コース!!!

 

宮駅→異人館→ビーナスブリッジ→神戸駅→中華街→メリケンパーク→市役所経由三宮コース!!!

それではヒァリ~ゴー!!!

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171745j:plain

総評としてはポートアイランドコースと比べて坂がえぐかったわー。

そして休日の日中だからか人混みも多く、走るなら早朝をおすすめしますやでぇ~!

 

まずは三宮から異人館方面へひたすら上り坂、途中からまあまあきつい坂でした。

異人館っぽくないけど異人館周辺の写真です

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171702j:plain

 異人館を抜けてからしばらくすると右に上り坂が。

ここからはマジでほぼ登山やったわ(汗)

諏訪山公園というちょっとした丘というか山というかそんなところです。

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171639j:plain

その頂上まで行くと、神戸の街並みが一望できるんやで。

めっちゃきれいやったけどここが一番息が切れてたわ。

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171620j:plain

ここからは再び海の方向へとそろり、そろり、そろり、そろり、下り坂やったわ。

小川沿いをひたすら下っとったわ。

ここの辺りになると人もまばらでまあまあ走りやすかったわ。

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171601j:plain

お次は神戸駅~🎵

三宮より人は少なく落ち着いとったわー。

しゃれおつ感満載な駅やったで!

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171546j:plain

三宮方面へ再び東方向へ行くと、中華街や。

さすがにこの人混みは避けられへんから通過したわ。

横浜のに似とるけどこっちの方が少し小さいパターンやな。

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171526j:plain

そのまま海の方向へ向かい、メリケンパークへ。

メリケンサックしかしらないけど真逆のおしゃれな公園だったで。

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171511j:plain

てな感じであとは市役所周って三宮駅へゴール!!!

めっちゃ神戸の街並み堪能したったわ。 

 

信号やら人混みやらで日中はファンランなら楽しめるけどペース走するならポートアイランドコースの方が◎かな

あとは坂。平坦なコースで慣れている場合はそれなりの覚悟が必要やで。

ビーナスブリッジは景色見たくなければ通過してもいいかと思うんやで。

このコースは早朝の静かな時に走るのがおすすめですね

 

今日のスケジュールについて

トロールで時間に対する意識が変わるわいな。この期間で限りある時間を有効に使えるようプランを立てるんや!

 

この後はお土産ショッピングう~♪いつもいつもお世話になってます!!!

商店街か中華街でなんか買おーっと。

 

てか、明日は仕事の集大成だった!!!

でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

いや、関係ある。寝る前シュミレーションしよーっと。

 

今日は走ってても未知の道だからそっちが気になってたし、しかも坂がえげつないし、全然考える余裕なかったわ。ただただ新鮮な雰囲気をぺろりんちょしてたわ。

 

ランニングマンによる本日のパトロール解析

日中パトロールは目的に合わせてペース走、LSD、インターバル走、好きにしていいんやで!

今日の目標は

①街の空気を堪能する

②楽しく10キロ走る

③できればキロ5分切るペース

でお送りいたしたいと思います。

 

①街の空気を堪能する

文句なし!!合格!!!気持ち良すぎたわ、ひっひっひ🎵

②楽しく10キロ走る

→坂がきついしペースも気になって、登りは必死だったけどそれ以外は楽しく走れたかな。及第点!

③できればキロ5分切るペース

→最後必死のスパートで目標達成!!!足も違和感なくいけたし、ランニングマンへ復職しても問題なしやで。合格!!!

 

その他、走って思ったこと。

1、疲れが残っていた影響もあったのかフォームを安定させるのが難しかった。これは筋トレで改善できるのかな。もっと鍛える必要あるかも。

2、上り坂本当にえぐかった。あの傾斜はマジで山だったわ。息の上がり方がここ最近はないレベルやで。インターバル走して心肺機能の強化や!

3、ピッチはやや遅かったかな。意識しないと。

4、キロ5分を達成するためペースを上げたこと。何もなかったけど、違和感あっても性格上、無理してペースは上げた可能性あり。気を付けよう。観光地でもあり、冷静ではなかったんだと思う。帰ってからその辺りしっかり管理できる余裕をもって楽しみます。

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171831p:plain

標高差140mってこと?そりゃ坂きついと思うわけやわ。

けど、観光もかねてのファンランならおすすめやで。

 

 ランニングの魅力

 ~好循環を生み出す「姿勢」~

 

下半身だけで走ると足にだけ負担がかかって、怪我もしやすく、タイムも思うように縮まなくなります。

 

さらなる進化を追求すると上半身も使って全身で走ることが必要になります。

 

<上半身を使う方法と効果について>

1,骨盤を立てて走る

2,胸を開き、肩甲骨をよせる

3,深い呼吸が自然とできるようになる

4,パフォーマンス向上

 

骨盤を立てると言うのはお尻を少し後ろに引いてお腹を前に出した姿勢です。臍下丹田(臍の下)が体の中心であるという意識がで感じられます。

 

骨盤を立てるとバランスを取るために今度は胸を開く姿勢を意識します。この状態で走るとお尻の筋肉を使ってる感覚が得られると思います。

また、胸を開くには肩甲骨を寄せる必要があるので肩甲骨の柔軟性は大事です。

 

胸を開くと肺の使用面積が増えて、酸素を体内に多く取り込むことができます

つまり肺の能力も向上します。

 

この姿勢が維持できると筋力的にも心肺機能的にもかなり能力UPが望めます。

 

日常生活にとってもいいことだらけです。

呼吸は自律神経を唯一コントロールできる身体活動です。

緊張したり、興奮したり、

交感神経が優位だと呼吸は浅く効率的に酸素を全身に運べません。

良い姿勢が維持できると、自然と呼吸が深くなり、副交感神経を優位にします。

するとストレスに対する抵抗力もつき精神を落ち着かせます。目には見えないけどとても大事なことなんですよ!

 

 良い思考は良い姿勢から。

 

それでは、みなさん、今日も残すところあと夜だけやで、がんばるんやでーーー!!

ヒィアリ~ゴー!!!←(気に入ってる)

※慣れない関西弁で申し訳ありません。これから回を重ねて地元は神戸と言えるくらい上達したいと思っております!!

《記録》
 日時:11/24 15:18
 気温:12℃
 距離:11.40km
 時間:56分42秒
 平均ペース:4分58秒
 平均心拍数:157bpm
 ピッチ:177spm
 ストライド:1.13m
 VO2MAX:55mL/kg・分
 消費カロリー:790kcal
 体重:69.45kg

 GARMIN(ガーミン)ForeAthlete235Jより

f:id:runningmanmanjimaru:20181124171852p:plainf:id:runningmanmanjimaru:20181124171726p:plain