陽気なランニングマンが地球を回る

ランニングの効果や魅力を綴って心も体も健康になれる秘訣を発信しています!

ランニングマンのメンテナンス

今日のランニングマンは月1回のメンテナンスに行きました!

巷で大流行のカラダファクトリーです!

 

目次:

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

私とファクトリーの出会い

 

私とカラダファクトリーの出会いは1年半前。

 

2017年、夏・・・・・

ミーン、ミンミーン、ミンミーン、ミミッ

 

それは日差しが強く、季節通りの暑い暑い日でした。

その日、僕は脱水になりかけ、水を求めてふらつきながら路上を歩いていました。

視界もぼんやりとして、焦点も合わなくなってきたときオレンジの看板を目にしました。

  f:id:runningmanmanjimaru:20181117153154j:plain

ドーンっっ!!!

 目をこすり、瞬きを繰り返して、限界だった私は、四つん這いになりながら、そのお店に入りました。

 

お店に入ると空調は効き、とても過ごしやすく、私に気付いたスタッフが

「こんにちわーっ!」と明るい挨拶出迎えてくれました。

気が付くと安心した僕の目には涙があふれていました。

「水と白湯どちらにしますか?」と聞かれ、

僕は乾いた口を振り絞りながら「み、、ず、、、く、だ、さい、、、」と答え、

 

そのままベッドへ移り施術に入りました。

とまあ、出会いはこんな感じです。

 

 

記憶は捻じ曲げられるものです。

生きていると願望と現実は混ぜ合わされ、別のストーリーになることがあるかもしれません。

 

実際はお店にあらかじめ電話予約をして予約時間の少し前にお店に着いてお水をもらい説明を受けた気もします。

 

まあ出会いは何でもいいんです。

 

冗談はさておき、

 

その日をきっかけに僕はスタッフの言うとおりのスケジュールで通院をしていきました。

 

はっきり言ってお金はかかりますが、僕は後悔していません。

もともとシンスプリントにより右足のすね

 f:id:runningmanmanjimaru:20181113222015j:plain

ここが痛くて歩いても足も引きずってしまうほどで1週間に1回12キロのランニングがいっぱいいっぱいでした。

正直、自分ではどうにもならないかな。と考えていました。

 

 現在もシンスプリントとは付き合っているわけですが、自分の体の癖をしっかり把握してくれて、その人に合った生活習慣を推奨してくれます。

それを守ることで僕はサッカーにしてもランニングにしてもパフォーマンスは自覚できるほど向上しました。

 

僕は鈍感なので気が付きにくいタイプですが、それでも施術の前後で同じ動作をして変化に気が付きます。特にランニングや筋トレで同じ負荷をかけた時の自分の自覚症状ではっきりと違いがわかります。

 

 

カラダファクトリーの考え方

 

では、どんな施術をやるのか、ということですが、

結論から言うと首と骨盤の歪みを整えることで様々な不調を解消する”というものです。

 

足を組んだり、片足重心になったり、猫背でスマホをいじったり、同じ姿勢で寝るなど日々の生活の癖起こる肩こりや腰痛、むくみや下半身太り、目の疲れ、頭痛、眠りが浅い、などの不調の根本は

首からお尻にかけて連なる脊椎、それと骨盤のバランスにある

そういう考えです。

 

長期間、癖を治さないでおくと筋肉の作られ方にも偏りが出て支えきれなくなります。そうすることで腰痛や頭痛などの痛み、筋肉のコリなどが影響してリンパや血流にも影響を与え、冷えや不眠にもつながってくるという理論です。

それを施術で整えていき歪みを徐々に直していく、というものです。

癖は人によってがあるので同じ施術をすることで全員がよくなるというわけではありません。 

 

まとめると、

 自分の動きの癖からくる歪み

→筋肉が偏り、部分的に支えられなくなる

→筋肉のコリによる

→頭痛、腰痛などの痛み、血液やリンパ液の流れ悪化

→自律神経障害(イライラ、不眠、冷えなど)

ということです。

 

もともとは自分が持っている、、、、

癖がつよいんじゃ!!!

 

そしてこれは1回の施術では治らないという説明を受けます。

 

長期間積み重ねられた自分の癖を1回の施術で直してもまたすぐに元の状態に戻ってしまいます。確実に!

実は今回通い出す数年前、カラダファクトリーの施術1回だけ受けたことがありました。その場では調子が良くてそのまま受けずにいたら案の定、数日後に元の状態に戻っていました。

 

これもそれも全て自分で作った、、、、癖がつよいんじゃ!!!

 

そういうことで最初は3日ごととか高頻度に通うことにはなりますね、はい。f:id:runningmanmanjimaru:20181117155741j:plain 

最初は定期的に受けておかないとすぐに元に戻ってしまうという図

 

カラダファクトリーの施術技術

 

今は指名をして同じ人にメンテナンスをしてもらっていますが、

「痛っ!」「ビクッ!!」って思うところをピンポイントで探り当て、整える技術を一定以上はどのスタッフも均等に持っています。

ある日「なんでみんなレベルの高い施術ができるんですか?」と尋ねたら定期的な社内研修で誰でも同じように施術をできるよう学び、いつでも最新の情報を取り入れて日々の業務に役立てているとのことでした。

 

そしてなによりもスタッフのみなさんが本当に暖かくて悩みを親身になってしっかり聞いてくれて原因と解決策を立ててくれます。下手なクリニックとかにかかるよりは本当に優れていると思います。

 

走っていていつまでも痛みがとれないと嫌気がさしますが、ここでのスタッフのアドバイスが僕のやる気を幾度も奮い立たせてくれます。

 

カラダファクトリーの料金設定

 

<整体・骨盤調整>

 ・整体・骨盤調整コース 

   40分5184円、60分8424円、100分10800円

 ・産後向け整体・骨盤調整コース 

   20分2592円、40分5184円、60分8424円

 

美容整体

 ・腸×骨盤シェイプコース 60分8424円

 ・小顔コース

  頭部・頬骨・顎のゆがみ調整 30分3888円

  しっかり頭部、デコルテリンパ調整 60分7776円

 ・レッグラインメンテナンスコース

  下肢関節調整 60分8424円

  下肢関節調整 + 足裏、ふくらはぎ調整 100分10800円

 

<ボディ・フットケア>

 ・フット(足裏)コース=足裏の反射区を調整 

   30分2932円、60分5863円

 ・ボディケアコース=全身筋肉調整 

   30分2932円、60分5863円

 

<オイルトリートメント>

 ・オイルコース 60分8640円、90分12343円

 

 <オプション>

 ・頭部マニュピレーション 20分2160円

 リンパドレナージュ 20分2160円

 

太字は僕が受けたことがある施術です。

調べていたら思った以上にたくさんのコースがありました。

 

料金設定ですが正直高いと思うこともあると思います。

f:id:runningmanmanjimaru:20181117155757j:plain

 

けど、

・病院に行っても治らないような症状がもしかしたらここでの施術を受ければ治る、そういう可能性も十分あると思います。

現在の自分のポテンシャルを最大限に生かして人生を最大限に堪能したい!という人にはおすすめできます。

 

生きる上でどこかに痛みや不調があって十分に楽しめないのはもったいないと思いますものね。

違いは確実に感じるのでまずはお試しに通ってみるのもいいかもしれません! 

 

初回は集客のためかキャンペーンで通常の半額くらいでやってますよ!!!

 

ちなみに今回の施術では僕の不調のうち、

左足のハムストリング(左太もも裏)右足外果(外くるぶし )の下

この2つの痛みは1か月半前の右大腿直筋(表太もも)肉離れの影響でねじれた骨盤が原因であると推測され調整をしてもらいました。

今は肉離れの影響もほぼないとお許しが出たので、また明日から何もないことを祈りながらまずはウォーキングマンをエンジョイします!!

  

カラダファクトリーの総評

 

僕にとってカラダファクトリーは生きる糧とまでは言い過ぎでしょうがランニングを最高のパフォーマンスが発揮できる状態でやりたい!

という意味では嘘ではないと思います。

60分で1回8000円の料金は僕にとっては安くはありませんが、今を最大限に楽しむことはプライスレスなので満足はできています。

 

日常生活での足首の角度や膝の使い方、筋トレの仕方やランニングフォーム、栄養やリハビリの強度についても教えてくれて施術以上に得るものが多いです。

 

あとはその情報をしっかり理解してセルフコントロールできることが僕の最終目標です。勉強方法も教えてほしいです。

 

そしてどや顔でみんなに発信していきたいと思います。

世界平和を目指して。

 

 

まとめ

  • 出会いの記憶は捻じ曲げられる?(無視してください)(汗)

  • 首と骨盤の歪みを整えることで様々な不調を解消する
  • 施術者のレベルは平均しても十分ハイレベル
  • 長期間続いた癖により起こるので定期的なメンテナンスが必要(特にはじめは高頻度で通う必要がある)
  • 自分の持っているポテンシャルを最大限に発揮したい人は払う価値はある
  • 生活に支障があり、病院へ通っても治らない症状がある人は払う価値はある
  • 初回はお試し価格で施術してくれる
  • 施術以外にもその人に合った生活習慣のアドバイスをしてくれる