陽気なランニングマンが地球を回る

ランニングの効果や魅力を綴って心も体も健康になれる秘訣を発信しています!

ランニングマンの誤算

 

昨日に比べて良くなっていますが、左裏太もも(ハムストリング)、右足首に違和感を感じているので今日はランニングマンはお休みです!

 

「んー、なぜだー!!?」

 f:id:runningmanmanjimaru:20181113215528j:plain

肉離れの影響がまだ出てるのかな?

もともと怪我知らずだったのに気づいたら怪我が増えてきたなー。

 

しかし、焦るなー

 

<現時点の僕の目標>

大目標:タイムを気にして20kmは足に影響なく走る

小目標:11/22~11/25の神戸出張の際に10kmのファンランを2回

f:id:runningmanmanjimaru:20181113215443j:plain

とりあえずなんとか小目標は達成したいなーー。 

 

ということで、今回は僕の抱えている怪我についてお話します。

 

僕が抱えている怪我

 

シンスプリント

→解釈が幅広く、定義が決まっていないが繰り返しのランニングやジャンプを過度に行うことで下腿(膝下)の内側に発症する骨膜炎(骨に沿って付いている膜の炎症)。

僕を苦しめている大部分がこの怪我です。

 f:id:runningmanmanjimaru:20181113222015j:plain

<受傷時>

当時は常に全力で走っていた影響もあり、右脚の脛の骨の内側に沿った筋を中心に痛み出しました。走った翌日に足を引きずる程度の痛みが発現。(症状の出方は人によります)

走っている最中は痛くないので繰り返し、長期間続けてしまいました(涙)。

 

<分析>

思えば骨盤が歪んだ状態で走り、変な癖が付いてしまったのが原因なのではと考えています。

→つまり、フォームを変えて走ることで解決するのでは、と考え中です。

 

<試したこと>

整体、ストレッチ、インソール、筋トレ、竹踏みなど試したが劇的な改善は見られていない。

(整体はいくつか回って自分の癖を解析してフォームを直すアドバイスをくれるトレーナーと出会ったのでいくつか回れば有効だと考えています。)

 

現在は意図的にペースも落としているのとフォームを気にしたり、ストレッチの強化、筋トレの効果もあり、ギリギリのところで持ちこたえています

 

右脚の大腿直筋(表太もも)の肉離れ

<受傷時>

9月にあった職場のサッカー大会の試合中、ロングボールを蹴った際に受傷。肉離れは3段階に分けられるようですが、それの中等度と断定。

現在は安静にしていた効果で痛みはありませんが、大腿直筋(表太もも)にはくぼみが残っています。

以降、痛みはよくなったのでランニングマンとして再開したら

右脚をかばっているのか

・左ハムストリング(裏太もも)の張り

・右外側のくるぶしの下に痛み

を併発しています。 

 

これに関しては休養により改善が見込まれると思っています。もう一度専属トレーナーにリハビリについて相談や!!!

 

全部よくなったらどんだけ楽になるんだろう。

同じように怪我を抱えつつ悩んでいる人に希望を与えるためにも必ず治します!

怪我の詳細はまたの機会で!

 

まぁ、がむしゃらに走るわけにもいかず、

 とある記事でみた『栄養』『休養』『運動』を意識していきたいと思います。

 

今の自分にはまだ運動の負荷が強かったのかなと思います。

平日5km、休日10kmのゆるめのランニングの予定だったんだけど、それでも甘かったみたいです!

 

ということで、現在の頻度でのランニングマンはおやすみ。明日からウォーキングマンを兼務したいと思います!

 ランニングマンもたまにひょっこり顔出したいなー!

 f:id:runningmanmanjimaru:20181113222744j:plain

こんな気分のときも毎日のストレッチはかかせません!

 

はいっ、ちゃっかりはん!!!