陽気なランニングマンが地球を回る

ランニングの効果や魅力を綴って心も体も健康になれる秘訣を発信しています!

ウォーキングマンなう

おはようございますっ!!!!

 

ウォーキングマンです!!!

  

今日から僕はウォーキングマン兼務という形で活動していこうと思います。

理由はこちらの記事を参照です。↓↓↓↓↓

 

runningmanmanjimaru.hatenablog.com

 ウォーキングを積み重ねて、またいつか立派なランニングマンになってやるぞ、うん。

  

ウォーキングマンとしてのモチベーション

 f:id:runningmanmanjimaru:20181114211416j:plain

ランニングをしていた人がウォーキングに転職すると退屈だし何をモチベーションにするかが大事になってきますよね。

 

そこで僕は考えました!

 

f:id:runningmanmanjimaru:20181114204331j:plain

んーーーーーーーーー

  

 

 

 

ひらめいたっ!!!

  

これを糧に今日からまたがんばろう!!

 

①フォームを意識する

 

ウォーキングを正しいフォームで行えなければ、ランニングを正しいフォームでできるわけがないっ!

 

 足の運び

 

・ウォーキングは踵から柔らかく着地するのに対してランニングはフラット着地

・歩幅は必要以上にあけないこと

・脚から前に進むのでなく腰やお尻の辺りから前に進むことを意識する

 

 体の軸

 

・着地した時に骨盤、背骨、頭までの点がまっすぐになるフォーム。地面と垂直なのが理想的。

・特に上半身は重要で丹田(臍の下)に重心があると意識して骨盤の上に胴体があることを意識する。

 

これらを意識します。はいっ、意識します!!

 

 

GARMINの機能を活用する

 

GARMIN様の数ある機能のうち、

歩数計バッチを気にしてがんばります!

 

歩数計

 

言うまでもなく歩数をカウントします。1日辺りの目標を10000歩に設定しているので、歩数を意識します。

f:id:runningmanmanjimaru:20181114221837p:plain

こんな感じです!!!

1日の中でどの時間帯に多く歩いているというのも分かり、見直してみると案外面白いです。

 

バッチ

 

GARMINConnectの機能でバッチを集めるとポイントが貯まり、ポイントが貯まるとユーザーのレベルが上がる仕組みになっているのですが、ポイントはミッションごとに異なるのですが難易度が高いほど高いポイントをゲットできます!

 

f:id:runningmanmanjimaru:20181114221722p:plainf:id:runningmanmanjimaru:20181114221752p:plain

 

こんな感じです、僕は今レベル2であと12ポイントでレベル3です!

 

この中に1つこんなミッションがありました。

 

f:id:runningmanmanjimaru:20181114221825p:plain

 

60日連続で1日の歩数目標を達成

(一度達成していますが繰り返し可能なミッションらしい)

  

これは言うまでもなく、モチベーション維持になりますね。

GARMIN様、まだ僕のことを締め付けますかー❤?

 

てな具合で、

僕は1日仕事で7000歩くらい歩くので今日から大体朝3000歩くらいのウォーキングをしようかと思います!

 

たまにはランニングマンも乱入するつもりなのでよろしくです!

 

まずは正しいフォームで基本から、そしてゲーム形式でモチベーション維持

これに決めたっ!

 

リハビリマンネリ化してる人良かったら参考にどぉ〜ぞぉ〜!

 

それではー、

 ウォーキングなう。

 

今日のウォーキングマンの記録

6:42時点  3127歩

f:id:runningmanmanjimaru:20181115064953p:plainf:id:runningmanmanjimaru:20181115065132j:plain