陽気なランニングマンが地球を回る

ランニングの効果や魅力を綴って心も体も健康になれる秘訣を発信しています!

ランニングあるある、昨日の自分に負けたくない!

昨日に引き続き今日も同じコースで6キロ走破!

走る前、走り始めは、
(ゆっくり、ゆっくり。リハビリだから)
と、自分に言い聞かせてたけど、いざ走ってると、
(昨日の自分に負けたくない!昨日より進化してるんだ!)
と思い込み、ペースを上げちゃう人、多いんじゃないですか?

昨日から久々に再開してまさに自分の中のリトルランニングマンの術中にハマりました!

結果、ペース:4分53秒/Km 平均心拍数:158
でした。

ペースは速くしても心拍も上がってて、やっぱりそう簡単に成果はでないか。ですよね~。
と思わされました。

正直、実はまだまだ余裕はあるんです。けどあえてペースを落としてる理由があります。

それは、、、、
怪我です!!!

ランニングを始めてかれこれ6年くらい経ちますが、今まで何回かやらかしてます。
特に今も潜んでるであろうのがシンスプリントです!

対策も立てられるだけ立てたけど、どれも根本的な解決に繋がらなく半べそ状態でした。
そして、今考えてるのがフォームを見直すことなんですわ。
という事でペースを落とし、できるだけ負担をかけないように足の踏み方とピッチを多くすることに最大級の意識をしてます!
ということでGarminさまの出番となるんですが、ピッチもストライド、両方とも記録できちゃうんです!
マジでGarmin様様様です!アザース!

ちなみに昨日の平均ピッチと平均ストライド
それぞれ181spmと1.11㍍で今日は184spmと1.12㍍です。※ピッチ=2歩で1spm

そう考えたらまずまずかなー、っと。

けどやんわり筋肉痛あるし、今日は入念にストレッチして休息しまーす!
ファイトーーーー!

《記録》
 日時:11/4 7:00
 距離:6.05km
 時間:29分31秒
 平均ペース:4分53秒
 平均心拍数:158bpm
 ピッチ:184spm
 ストライド:1.12m
 消費カロリー:423kcal

f:id:runningmanmanjimaru:20181109232931p:plainf:id:runningmanmanjimaru:20181109232935p:plain

f:id:runningmanmanjimaru:20181109233325p:plain