陽気なランニングマンが地球を回る

ランニングの効果や魅力を綴って心も体も健康になれる秘訣を発信しています!

パトロール記録 No.3~都会の風はやけにぬるい~

こんにちは!!!
本日のパトロール(=ランニング)報告です。

今日は妻の実家にいるのでその近辺をパトロールしてきました。

モチベーションは可もなく不可もなく、

さ、そろそろ行こうかなって感じで外へ出ました。

<本日のパトロール記録>

・地域の治安維持

日中のパトロールは視界良好、景色や季節を五感でたっぷり感じましょう

 

コースの中にいくつか公園がありました。休日ということもあり、どの公園でも親子連れやペットを散歩してたりキャッキャしてて、平和だなー。としんみり感じながら走りました。

気温は一言でいうと「暑いっ!」でした。いつも早朝に走っていることもあり服装を間違えました。

スタート地点で先に走っていた他のパトロール隊員を2km地点で抜いた時は「うしっ!」と心でガッツポーズをしましたが、8km付近で疲労がみえてたときにスタート地点でみかけた婦人隊員を見たときは「まだいたのかっ(汗)!、どんだけぇ~、まぼろしい~!」と焦りを隠せませんでした!

 

・今日のスケジュールについて
トロールで時間に対する意識が変わります。限りある時間を有効に使えるようプランを立てましょう。

 

今日はこれから先輩と二人、軽食という名のスイーツを堪能する予定です!女子力磨いちゃいます!インスタ映えぇ~

 

・ランニングマンによる本日のパトロール解析

日中パトロールは目的に合わせてペース走、LSD、インターバル走、なんでもありですよ。

 

今日は気持ちよ~く10km走破を目標として走りました。

結果として、10km完走できたことは評価できます。

ただ、気温のせいか、5km折り返してから疲労が見え始め、心拍165を超えた辺りから冷静にフォームや景色に集中できず、早く終わらせるようペースも上げてしまいました。

10kmを最後まで気持ちよく走るには、もう少しペース遅らせることが必要なのかな。

あとは左のハムストリングス大腿二頭筋)が気になったのが心配です。まだ距離は短くするべきかなー。

 

 

トロールを習慣化することは自分を管理する能力が必要になってきます。

1日の中で走る時間を捻出する必要があるし、
時間や距離を決めて目標を設定するし、
記録のために体調も管理します。

以前の僕は目標もなく、なんとなくダラダラ過ごすのが大好きで昼まで寝たり、1日中ぼんやりとテレビを眺めていたりしていました。
しかし、パトロールするようになってからランニングはもちろん仕事やプライベートにメリハリができるようになり、目標設定や時間の意識もおのずと高くなり、限られた時間で最高のパフォーマンスを発揮できるようになりました。

それでも気持ちが途切れてしまった時はこうつぶやいてください。

「なぜ、ベストを尽くさないのか。」

それでは、みなさん、今日も残された時間はあと半日。がんばりましょーーー!!
レディゴー!!

《記録》
 日時:11/10 10:58

 気温:22℃
 距離:10.06km
 時間:47分22秒
 平均ペース:4分42秒
 平均心拍数:157bpm
 ピッチ:179spm
 ストライド:1.19m
 VO2MAX:55mL/kg・分
 消費カロリー:667kcal

 GARMIN(ガーミン)ForeAthlete235Jより


f:id:runningmanmanjimaru:20181110131213j:imagef:id:runningmanmanjimaru:20181110131200j:image