陽気なランニングマンが地球を回る

ランニングの効果や魅力を綴って心も体も健康になれる秘訣を発信しています!

パトロール記録 No.04~天気は気持ちで変えられる?~



おはようございます!!!

 

ランニングマンのランニングマンによるランニング(パトロール)報告です!

 

はじめに今日は予報では雨でした。

窓を覗き雨が降っていないことを確認してGo!!!

走り出したとたん、降り出しました。

その時点で考えていたことはただ一つ。「止め!」「止め!」「止め!」

とひたすら強く祈っていました。

すると、1キロ地点で弱くなり、最終的に止みました。

たまには祈りが通じるようです。

 

<本日のパトロール記録>

 地域の治安維持

すれ違うパトロール仲間と交わす「おはようございます!」は格別です!

今日の気温は思ったより低くなく、寒いとは感じませんでした。

雨は一瞬降ったので路面は濡れています。転ばないよう注意してください!

 他の隊員は傘さして歩いていました。

雨上がりあるある。いつまでも傘さしている人に

「もう、降ってないよ」そう、言いたかったです。

 

今日のスケジュールについて

良いことも、悪いこともパトロール中であればポジティブになります!

僕の仕事は1週間単位。今日はルーチンが一番多い月曜日です。メンタルやられないよう頑張ります!

 帰ったら、今ハマってる読書の予定です!

 

ランニングマンによる本日のパトロール解析

早朝パトロールは怪我の予防や仕事に支障のないよう、焦らずゆっくりと。を意識して。

・走り出し、いきなり雨に降られてペースアップ。乱されました。

その後はいつもよりやや速いペースでしたが気持ちよく走れました。少し呼吸機能よくなったのかな。

・走る前から右足の外くるぶしと左足のハムストリングス(裏ふともも)に違和感があって気になっていました。

走っている途中から右足の外くるぶしは気にならなくなりましたが、左足のハムは違和感あるまま。少し休むべきかな。

 

 

ー難しいペース配分ー

大会経験の浅い隊員(僕も含め)は、他の隊員と駆け引きがほぼ生まれます!

アプリやウェアラブル端末で自分を客観視できるツールはどんどん増えてきましたが、「前の隊員はHPどのくらい残ってるんだろう?」とか「あれ?そっちの隊員はあえてペース落としてる?」とかで心理戦の攻防があります。

スタート地点とゴール地点はみんな1つだけど、意気込みは「みんなでわいわい走りたい!」とか「ガチで記録狙いたい」とか隊員ごとに違います。

結局は自分との戦い。

自分を持って他人に乱されない強い心を培っていきたいもんですな

Going My Wa~y!!!

 

それでは、みなさん、今日も1日がんばりましょーーー!!
レディゴー!!

《本日の記録》
 日時:11/12 5:56
 気温:15℃
 距離:5.32km
 時間:25分31秒
 平均ペース:4分48秒
 平均心拍数:146bpm
 ピッチ:184spm
 ストライド:1.14m
 VO2MAX:56mL/kg・分
 消費カロリー:330kcal
 体重:69.8kg

 GARMIN(ガーミン)ForeAthlete235Jより


f:id:runningmanmanjimaru:20181112070235j:imagef:id:runningmanmanjimaru:20181112070230j:image